2014年5月12日月曜日

コーヒーとお酒。

GWも終わり、みなさまいかがでしたか?
ROCOCOも落ち着くかと思いきや、
わりとGW並みに忙しい日があったりで有難いです。

月に数回知り合いのフレアバーテンダーと一緒に営業後のROCOCOで
コーヒー研究会をしています。
 
今回コーヒーとお酒をテーマにエスプレッソマティーニ。
私自身お酒が弱くてあまり飲めないのに、マティーニデビュー!!(笑)
 
マティーニとはウォッカベースのカクテル。
通称:カクテルの王様や帝王なんだそう。
勉強になりました。

エスプレッソはシングルオリジン:ケニア
私はお酒の知識がないのでわかりにくいかもですが、
教えてもらったことで分かる範囲で書いてみます。

~エスプレッソマティーニのレシピ~
 
・エスプレッソ 30ml
(シングルオリジン:ケニア使用)
・ホワイトカカオ 30ml
(ホワイトチョコのリキュールだそう)
・カルーア 45ml
・ウォッカ 45ml
(ABSOLUT VODKA)

バーテンダーのシェイク姿かっこいい。
シェーカーから注がれてるだけでも美味しそう(笑)


ケニアが持つ酸と非常に相性が良かったです。
甘さもちょうどよくて美味しい。アルコール度数20〜25度くらいあるので
喉が熱くなったけど、弱いわりに美味しくいただきました(笑)
 
 お口直しに使われるオリーブのかわりに、
エスプレッソマティーニなのでコーヒー豆を飾りに。
なんとも楽しいコーヒー研究でした(笑)
 
色々お酒とコーヒーも合わせてみてますが、
オレンジとはどうやっても相性が悪く美味しくなりません。。
イメージでの相性とでは実際に違うこともしばしば…
今後もコーヒーの色々な可能性を見つけていきたいと思います!

話はかわりますが先日の10日の土曜日、
富雄マルシェ@HJGALLERYに参加してきました!
 
今回は来場数最多の370人ほどの方にお越し頂きました。
ありがとうございます!毎回来場数が更新されています。
 
グラム数が多い方ほどお得になるような
コーヒー豆販売価格設定にしています。
スペシャルティコーヒーをより身近に、美味しく、そしてたくさん飲んでほしいです。
試飲も全てできますので、色々試しながら、
納得のいくお好みのコーヒーを見つけてくださいね♪

次回は7/12(SAT)マルシェ2周年だそうです!!
もちろんROCOCOも参加です。
少し特別なことをするみたいですのでお楽しみに!!
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿