2013年10月17日木曜日

クレバードリッパー

コーヒーがさらに美味しくなる時期がやってきました☆
ちょっと朝晩は上着もないと寒いくらいですね(^_^;)
 
以前紹介たことのあるクレバーを使用して、
今回は、スタッフ希望のコロンビア、アンデス・コンドルを…♪
 
今回は、
粉15g
お湯250g(蒸らすお湯含めて)
 
仕上がり時間は3分30。
 
 
先ず蒸らしてふたをして30秒→お湯を全て注いで再度ふたをする→
残り30秒になったら少しまぜて、ふたをして待つ→3分30でカップの上へ
という工程でやってみました。
 

粉量、湯量、お湯の温度に至って、色々なやり方がありますので、
この淹れ方が一番!ではないです(笑)
 
それを見つけるのも、コーヒーの楽しみ方の一つだと思います。
ペーパードリップとフレンチプレスの間な感じがして、
ボディも、程よくあって、柔らかさもあり、美味しかったです。
プレスの微粉が苦手な方、
ペーパーより少しコクが欲しい方にも
オススメです♪
 
 
ペーパードリップでの抽出後だと、なくてはならないコーヒーの粉の壁が、
この淹れ方では途中で混ぜたので、抽出後、
周りに残らないので、変な感じがしてしかたがなかったです(笑)
 
最後に残った粉をみたスタッフは「砂利みたい…」
と、つぶやいておりました(笑)
 
 
一人でするより、数人で何かをやる方が、
感想や意見を聞けるし面白いですね♪
グラムを変えてやってみて違いを知るのも面白いだろうなぁ~(*^^)v
 
クレバーコーヒードリッパーぜひお試しください☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿